
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

発表会

12月6日の土曜日に、幼稚園の発表会がありました。
発表会といえど、たくさん練習するというわけでもなく、
特に年少組は、普段のあそびの延長という捉えのようです。

いちごの組は、“手ぶくろ”の劇あそびをするとのこと。
2週間くらい前から、♪手ぶくろさ~ん、手ぶくろさ~ん、一体だ~れがすんでるの?♪
と口ずさむことが多くなってきたので、いちごの中では、
とってもお気に入りの劇だったようです。
“手ぶくろ”とは・・・ウクライナ民謡で、寒い冬の森の中をおじいさんが
歩いていて、手ぶくろの片方を落としてしまいます。
そこで、森の動物たちが手ぶくろを見つけて、お家にしてどんどん入っていくというもの。
「いれて」「いいよ」の声かけがほんわかするお話です。

実話では、かえる、うさぎ、きつね、いのしし、くま、おおかみなど
たくさんの動物たちがいるのですが、今回の配役では、
・雪の精・かえる・ねずみ・うさぎ・きつね・くまでした。
子どもたちのやりたいものを、という園の方針で、
各自がやりたいものをやります。
いちごは、“きつね”の役でした。

遊びの延長とはいえど、やはり発表会だけあって、
他の年長さんや年中さんも立派に発表をする中、
年少組の発表が始まりました。
初の大きな舞台に、いちご以上にドキドキしながら、見ていました。
2008_12_7 (14)
曲に合わせて、とっても楽しそうにのびのびと踊る子どもたち。
普段からの表現活動にのびのびと取り組ませていただいているんだなぁ・・
と、とても感心しました。

ねずみさんが入り、かえる、うさぎが入りました。
そして、いよいよきつねさんの登場です。
あまりの人の多さに固まってしまっても仕方がないな、と思っていたのですが、
そんな心配もよそに、堂々とした様子のいちご。
何といっても、生き生きとした表情で踊りを心から楽しむ姿が印象的でした。

最後までしっかりと踊り、劇が楽しくて仕方がない!という感じでした。
ここまでできるとは思ってもいなかったので、とっても感激しました。
いちごだけではなく、どの子もとっても上手にのびのびと表現する姿が
年少さんとは思えないほどで、日々の先生方のご指導に、感心させられました。
改めて、素敵な幼稚園に巡り合えたなぁと思いました。
2008_12_7 (13)
終わってからも、すっかりきつねさんモードのいちごでした。

またひとつ、いい思い出ができ、またひとつ成長したいちごでした。
  1. 2008/12/20(土) 20:55:53|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

節分

今日は関東でも今年2度目の雪が降りました。
積りはしないものの、みぞれのような雪なので、
お出かけするのも大変です。

さて、今日は節分です。
2008_2_3.jpg

いちごは一足先に金曜日に保育園で豆まきをしました。
1月から制作していたおにのお面はとってもお気に入りらしく、
お家でもお面をつけてノリノリのいちご。
「オニだぞ~!!」と言って、ふざけあっていたのですが・・・

2008_2_3 (9)

お家で節分をしようとして買ってきた豆についていたお面をつけた
ママやパパを見たとたん、急に顔が強張り、本気で怖がるいちご。

相当怖かったらしく、その後は自分が作ってきたお面すらも
怖がるようになってしまいました。。。いちごちゃん、ごめんね(汗)

それでも何とか「オニは・・・・そと。 ふくは・・・うち。」と言って
豆まきができて、良かったです。
  1. 2008/02/03(日) 21:05:19|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

A Happy New Year !!

2008_1_3 (4)

あけまして おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年の年末から雪が降って、いちごも外に出てみました。
さらさらの雪の上を歩く感触が気に入ったらしく、
きゅっきゅっと音をたてながら、歩き回るいちご。
2008_1_3 (5)

足跡がたくさんついて、それもまた楽しい様子でした。

  1. 2008/01/05(土) 22:25:46|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Merry Christmas !!

クリスマスカード 2007のコピー

さて、今年のクリスマスは例年通り、11月上旬からツリーを出して
張り切っていたのにも関わらず、ママはインフルエンザになってしまいました。。。
イヴの日には救急病院へ・・・。
タミフルをいただいてきましたが、時すでに遅し・・で、あまり効き目がなかったようです(泣)
それでも何とか食欲はあったので、みんなで家で食事をしました。
2007_12_26 (3)

いちごは、サンタさんの衣装に着替えてクリスマスモード全開です☆
お着替えの前には「プリキュアに着替えるの~!!これじゃないの~!!」
と大騒ぎで大変でしたが、いざ着替えてカメラを向けると、
ノリノリで撮らせてくれました。
最近、写真を撮られることが益々好きになったいちごは、
カメラを向けるとにっこり笑ってくれるようになりました。
さらには、一枚撮るごとにわざわざ確認にきます。
しっかりカメラチェックまでするとは・・・さすがです(汗)

今年はいちごはミルク、ママはポカリ、パパはシャンパンで乾杯でした。
食事の後は恒例のクリスマスケーキ☆
2007_12_26 (4)

今年はいつものケーキ屋さんのノエルを予約しておいたのですが、
前日にお買い物に行った時にあった31のアイスケーキも気になって
2つのケーキを囲むことになりました☆
クリスマスの歌を歌い終わると、当然のようにろうそくの火を吹き消すいちご(笑)
2007_12_26 (5)

ちょっと怖くて目を閉じながらも、吹き消す姿が健気でかわいかったです(笑)

さて25日の朝起きてみると、サンタさんからのプレゼントがたくさん。
2007_12_26 (6)

いつもより寝坊して起きてきたいちごですが、
ちょっぴりまだ眠かったせいもあり、サンタさんからのプレゼントだということを
うまく呑み込めないようでした(汗)
それでも、嬉しそうにラッピングをとってプレゼント一つ一つで楽しそうに遊んでいました。
2007_12_26 (7)

サンタさん、たくさんのプレゼントをどうもありがとう♪
また、来年も来てくれるといいね。
2007_12_26.jpg
  1. 2007/12/25(火) 22:04:34|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七五三

はやいもので、いちごももうすぐ3歳です。
今年は七五三をすることにしました。
11がつ3日に、たくさんの方に来ていただいて、
みんなで七五三をお祝いしていただくことができました。

土曜日にスタジオでの写真撮影とみんなでお食事、
日曜日に御祈祷と、2日かけての日程でした。
日曜日は青空の広がるとってもいいお天気に恵まれました。
20071105230339.jpg

美容院で髪の毛のセットと着付けをしていただき、
ご満悦のいちごでした。
(そういえばいちごは今回が美容院デビューでした☆)
ママのおばさんが作ったお着物を着たのですが、
赤の色が元気いっぱいのいちごにぴったり似合っていて
とてもかわいらしいお着物でした。
わざわざいちごの身長に合わせて裾をあげてくださっていたので、
大きさもぴったりでした♪
20071105230904.jpg

神社に着くころには少し疲れてしまった様子でしたが、
何とか無事に御祈祷を終えることができました。
20071105231323.jpg


みんなで記念写真を撮ることもできましたが、
だんだん飽きてきて、なかなか視線をカメラにくれませんでした(涙)
これからもすくすくと育ってね。
20071105231457.jpg

  1. 2007/11/17(土) 23:27:06|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ