
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1歳10ヶ月

11月になり、もういちごも1歳と10ヶ月になりました。
あと2ヶ月で2歳かと思うと、本当に早いですね…。
この1ヶ月でいちごは「イヤイヤ…」が多くなりました。
生まれてからもともとそんなに泣くタイプではなかったいちご。
今までそんなにグズることもなかったので、
パパとママはいちごのグズグズに手をやく日々です。。。
ちょっと気に入らないことがあったり、
思い通りにならなかったりすると、大泣き…。
それはそれで可笑しくって笑えるのですが…
ついこの前は、保育園からの帰り道、スーパーに寄って
「私もお買い物をする!」とやる気マンマンだったのですが、
かごを3つも持ち…やる気ありすぎですからぁ~
…さすがに危ないのでとめたら、大泣きでした(涙)
さすがにこの時はママも笑ってはいられませんでした(泣)
でもこの『イヤイヤ期』も成長段階においては、
とても大切なもの。辛抱強く見守っていきたいと思います。
この「イヤイヤ」を除いては、意思疎通もたくさんとれるようになって、
いちごとの会話をだいぶ楽しめるようになりました。
保育園でたくさんお歌を覚えてきて歌ってくれたり、
絵本を覚えていて一緒に読んだりと
日々成長したなぁ…と感じます。

2006_11_4.jpg

ハローウィンのかぼちゃの置物がすごく気になるいちご。
ちなみに、保育園でハローウィンをしたようで、
カードをいただきました。
今年は平日でいちごの仮装などは特にはしなかったので、
保育園からいただいたこの写真はとってもうれしかったです。
20061104163515.jpg

お姫様と着ぐるみのような衣装なのですが、
妙に着ぐるみが似合ってませんか?(笑)
20061104163756.jpg

いちごも納得の一枚だったようです。

***1歳と9ヶ月の成長***
・ハッピーバースディ、どんぐりころころ、
 大きなタイコなどが歌えるようになる。
・手遊び歌をいろいろとできるようになる。(お気に入りは♪たまごたまご♪らしいです。)
・「かして」「アンパンマン」「ゴロン」「待って~」「こんにちわ」など言えるようになる。
・絵本を覚えていて、一緒に読める。
・1~10まで何となく数えることができる。
・指で1を作り、「もっかい!もっかい!」(→もう1回)ができる。
・夜眠たくなると、絵本を何冊か持ってベットにママを連れて行く。
・イヤイヤ期が始まる。
・ものの名前など、パパやママが言っていたことをオウム返しするようになる。
  1. 2006/11/08(水) 22:31:17|
  2. 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<遊び | ホーム | 秋に・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuimarl1230.blog59.fc2.com/tb.php/20-ddaa98c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)