
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1歳8ヶ月

2006_8_30.jpg

今日でいちごは1歳8ヶ月を迎えました。
1ヶ月を振り返ると、やっぱり言葉がたくさん出てきたことが嬉しいです。
保育園でも、「実家に行ってから、いっぱい言葉がでてきましたね」と
先生に感心されたほど。
自然いっぱいの中で思いっきり遊ぶことは、
いちごにとって、とってもいいことなんだろうなぁ‥と思いました。
いろんな人が遊んでくれるのも、一つの要素なんでしょうね。
動きの面でも、滑り台を上手に滑ってのぼったり、
木馬に乗ってたってみたり…(汗)
だいぶやんちゃな面も見られるようになりました。
20060830215249.jpg

母としては、ちょっと恐ろしくてやめてぇ~(><)と思うことも
あるのですが…。
20060830215410.jpg

どうやらママが怖がるのも楽しんでるようです。。。
仕草なども成長してきているような気がします。
犬や猫をかわいがろうとしたり、お人形でごっこ遊びをしたり、
呼びかけるような仕草をみせたり…などなど。
20060830215554.jpg

中でも、お人形にオムツをしてあげたり、寝かしつける真似をしたり、
お買い物に行くと自分用の小さいかごを持って
ちゃっかりお買い物をしちゃうところなどは、
一丁前の頑張っている姿が見ていておもしろいです。
それにしても、よく見てるよなぁ~…と感心。
手遊び歌もだいぶ覚えてやってくれたり、踊りを踊ったりもしてくれます。
あまりに急な成長っぷりに驚きの連続の1ヶ月でした。
またいろいろできるようになると、さらに楽しくなるだろうな♪
今年の夏は、たくさん花火も見れて満喫できました☆
20060830220010.jpg

ちなみにいちご語で花火は『ドーンッ』です。
20060830220256.jpg



20060830221336.jpg

***1歳7ヶ月の成長***
【言葉】
・グワッグワッ(アヒル)
・バイキンマン(アンパンマンやバイキンマンのこと)
・パンダ
・チリン(キリン)
・○○ちゃん(自分の名前が言える)
・○○ちゃんも(ママが何かしてると、一緒に○○ちゃんも!とよく言います。)
・バイバイ
・もも
・こちょこちょこちょ(くすぐりながら)
・ブーブー(ブタ)
・ブーン(車や新幹線などの乗り物)
・モーモー(牛)
・どうじょ(どうぞ)など…
・ドーンッ(花火のこと)
・ココ(ポポちゃんのこと)
【手遊びうた】
・糸まきまき
・トントントン…ひげじいさん(アンパンマンバージョンも)
・デンデラ竜

・だいぶ走れるようになる
・シャボン玉が上手にふけるようになる
・おままごとをして遊ぶことが大好きに
・本を一人で読む
  1. 2006/08/30(水) 22:18:22|
  2. 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1歳9ヶ月 | ホーム | プールと流しそうめん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuimarl1230.blog59.fc2.com/tb.php/15-45df74de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)