
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Happy Birthday ~4歳~

2009_1_5 (4)
12月30日に、いちごは4歳の誕生日を迎えました。
思えば、2816gで生まれてきたいちごも今では、16㌔。
抱っこをするのも、大変になるはずです。

でも、ここまでよく育ってくれたなぁ・・・と感動もします。
いつまでも赤ちゃんだと思っていたいちごも、
いつの間にかちょっぴり“おねえさん”らしくなっていました。
2009_1_5.jpg
いつの間にかこんなに大きくなって、
“親”としての私たちよりもずっとずっとはやく成長する
いちごに、何だか置いていかれそうな気さえしてしまいます。。。

2009_1_5 (2)
さて、4歳はどんな姿が見られるのでしょうか。
楽しみです。

そしてお誕生日には、今まで以上にたくさんの方にお祝いをしてもらいました。
たくさんの“おめでとう”とプレゼントもいただきました。
ありがとうございます。
こうして、いちごが4歳の誕生日を迎えることができたのも、
みんなが日々支えてくれているからなんだな・・・と改めて実感し、
いちごも、私たちもとても幸せだなぁと思いました。
いつもいつも本当にありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いします。

2009_1_5 (3)
バレエを始めよう!というママの意気込みで、
お誕生日プレゼントにバレエのお衣装をいただいたいちご。
やる気は満々のようです(笑)
  1. 2008/12/30(火) 22:17:35|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Merry Christmas !

25日の朝、目が覚めると、ツリーの下には
たくさんのプレゼントがありました。

2008_12_25.jpg
サンタさんが、いちごに、とたくさんプレゼントをもってきてくれたようです。
起きてきて、プレゼントを見るなり、
一つずつ嬉しそうに包みをあけていくいちご。
とっても幸せそうでした☆

今年もたくさんのプレゼントをありがとう、サンタさん。
  1. 2008/12/26(金) 01:38:32|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマス・イヴ

クリスマス・・というと、ここ最近はほとんど良い思い出のないママ。。。
一昨年は胃腸炎でケーキやチキンどころではなく、
さらに去年はインフルエンザでパーティーどころではなく・・・
という状況でしたので、今年こそは!と特に体調管理をしてきました(笑)

そして迎えたクリスマス・イブ。
今年は家族3人とも、体長抜群でした☆
2年連続で、家族でパーティーをすることもできずにいたのですが、
今年はついに、家族3人でパーティーができました。
2008_12_24 (2)
ちなみに、キャンドルをいくつか灯したのですが、
いちごは、お誕生日のケーキの上のろうそくと思っているようで、
何度も何度も吹き消していました(汗)
(だんだん知恵もついてきて、途中からは確信犯的にやっていましたが。。。)
2008_12_24 (3)
最後のクリスマスケーキがきちんと食べられるように、
お料理を少なめにしたつもりだったのですが、
やはり、食べきるとおなかいっぱいでした。
2008_12_24 (4)

シャンパンが意外にお腹にたまっていくので、
それだけでもお腹がいっぱいになるのかもしれませんね。
2008_12_24 (8)

そして、最後はいつものクリスマスケーキ。
2008_12_24.jpg
ケーキの前に軽くデザートを食べたので、大人はお腹いっぱい。
ただ、いちごだけはしっかりと食べていました。
豪快にそのまま食べるのには、ビックリです。
いかにも一人っこ!という感じですが。。。汗

久しぶりに家族3人でゆっくりとイヴを過ごすことができました。
2008_12_24 (6)
サンタさんが来ますように・・・☆と祈りながら眠りについたいちごでした。
2008_12_24 (7)
  1. 2008/12/26(金) 01:15:26|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京タワー

2008_12_23 (2)

先週の16日に、みんなで東京タワーに行ってきました。
ちょうど、50周年ということで、今の時期は10分間だけの
“レインボー”が見られるとのこと。
せっかくなので、近くまで行ってみたい!ということで、
いちごもつれて、東京タワーまで行ってきました。

タワーの下では、たくさんのイルミネーションや大きなツリーがあり、
それだけでも十分楽しめる感じでした。
いちごはみんなと一緒ということもあってか、
いつも以上にハイテンションで大はしゃぎでした☆
2008_12_23 (7)

最近は、とにかく自我が強くなってきて、
自分の行きたいところへ勝手に行ってしまういちごです。
怖いもの知らずで、初めて行く場所や行き慣れていない場所でも
お構いなしに、自由に動き回るので大変です。。。(汗)

2008_12_23.jpg

この日もいちごに振りまわされっぱなしの、大人3人でした。。
2008_12_23 (5)

そして、いよいよ“レインボー”の時間。
8時から8時10分までという短い時間にしか見られないので、
とっても貴重です☆
予め下見をしていた場所へ戻り、ゆっくりと見ることができました。
2008_12_23 (6)
いろいろな色に光る東京タワーはとっても新鮮で、きれいでした。
少し遠くから見てもよいだろうなぁ・・と思いました。

今度機会があれば、遠くからの“レインボータワー”も見てみたいです。


  1. 2008/12/23(火) 00:36:23|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クッキー作り

最近、いちごがはまっていること。
それは、クッキー作りです。
以前にもクッキー作りは何度かしてきたのですが、
型をぬくことがメインでした。
ですが、今では一丁前に生地を作るところから参加したがります(笑)
2008_12_7 (2)
先日も、一緒にクッキー作りをしました。
型をぬくのも上手になってきて、なかなかのセンスです。

もともと、お料理や洗濯、洗い物などが好きなようなので、
喜んでやっています☆

2008_12_7 (3)
今は専ら自分で食べることがメインで、
パパが食べようとすると「ダメ!」と言ってみたりもするいちごです。
クッキーは、作るのも食べるのも大好きなようです。
  1. 2008/12/23(火) 00:33:36|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ディズニーランド

2008_12_7 (12)
先日、ディズニーランドへ行ってきました。
幼稚園の発表会でよく頑張ったいちごへのご褒美です。

ランドの中はクリスマス一色で、どこもかしこも、クリスマスの飾りがありました。
2008_12_7 (10)
今回は、ドレスで行きたい!といういちごの願望で、
ドレスを着て行きました。
シンデレラになりきって、ランドを楽しんでいましたよ♪

そして、ミートミッキーでは、ミッキーにサインまでいただいてきました。
11月に行かれなかったときから、度々、「ミッキーに行きたい。」と言っていたので、
やっと行けてよかったです。
普段は、ディズニー系のキャラクターには、そんなに興味を示さないいちごですが、
実際にミッキーにあって、握手をしたりするのは
とっても嬉しいことのようです。
2008_12_7 (8)
朝から夜まで、一日中、大はしゃぎのいちごでした☆
2008_12_7 (9)

  1. 2008/12/20(土) 20:57:46|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発表会

12月6日の土曜日に、幼稚園の発表会がありました。
発表会といえど、たくさん練習するというわけでもなく、
特に年少組は、普段のあそびの延長という捉えのようです。

いちごの組は、“手ぶくろ”の劇あそびをするとのこと。
2週間くらい前から、♪手ぶくろさ~ん、手ぶくろさ~ん、一体だ~れがすんでるの?♪
と口ずさむことが多くなってきたので、いちごの中では、
とってもお気に入りの劇だったようです。
“手ぶくろ”とは・・・ウクライナ民謡で、寒い冬の森の中をおじいさんが
歩いていて、手ぶくろの片方を落としてしまいます。
そこで、森の動物たちが手ぶくろを見つけて、お家にしてどんどん入っていくというもの。
「いれて」「いいよ」の声かけがほんわかするお話です。

実話では、かえる、うさぎ、きつね、いのしし、くま、おおかみなど
たくさんの動物たちがいるのですが、今回の配役では、
・雪の精・かえる・ねずみ・うさぎ・きつね・くまでした。
子どもたちのやりたいものを、という園の方針で、
各自がやりたいものをやります。
いちごは、“きつね”の役でした。

遊びの延長とはいえど、やはり発表会だけあって、
他の年長さんや年中さんも立派に発表をする中、
年少組の発表が始まりました。
初の大きな舞台に、いちご以上にドキドキしながら、見ていました。
2008_12_7 (14)
曲に合わせて、とっても楽しそうにのびのびと踊る子どもたち。
普段からの表現活動にのびのびと取り組ませていただいているんだなぁ・・
と、とても感心しました。

ねずみさんが入り、かえる、うさぎが入りました。
そして、いよいよきつねさんの登場です。
あまりの人の多さに固まってしまっても仕方がないな、と思っていたのですが、
そんな心配もよそに、堂々とした様子のいちご。
何といっても、生き生きとした表情で踊りを心から楽しむ姿が印象的でした。

最後までしっかりと踊り、劇が楽しくて仕方がない!という感じでした。
ここまでできるとは思ってもいなかったので、とっても感激しました。
いちごだけではなく、どの子もとっても上手にのびのびと表現する姿が
年少さんとは思えないほどで、日々の先生方のご指導に、感心させられました。
改めて、素敵な幼稚園に巡り合えたなぁと思いました。
2008_12_7 (13)
終わってからも、すっかりきつねさんモードのいちごでした。

またひとつ、いい思い出ができ、またひとつ成長したいちごでした。
  1. 2008/12/20(土) 20:55:53|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キッザニア

10月に、2回目のキッザニアへ行ってきました。

今回は、2回目ということもあり、少し要領が分かってきたママといちご。
まずは、前回もやってお気に入りだったファッションショーのお仕事へ。

2008_11_15.jpg
前回よりも堂々とステージを歩き、しっかりとポーズをとる姿には
とっても成長が感じられました。
ショーの最後には、リズムをとってみたり、
手を振ったりする余裕も出てきたほど・・・。
とっても楽しい経験として心に残っているようで、
家に帰ってからも何度もDVDを見ていました。

次に、パンやさんのお仕事へ。
パンやさんでは、パンができるまでのお話を聞いたり、
実際にミニクロワッサンを作ってみたりしていましたが、
いちごにとっては、ちょっと難しい話の内容だったようです。。。
2008_11_15 (2)
それでも、お姉さんたちの様子を見よう見まねで
パン生地を丸めていましたよ☆

最後には、アイスクリーム屋さんに行ってきました。
まったく初めての経験でしたが、思った以上に上手にできて、
いちごも大満足でした♪
2008_11_15 (3)
キッザニアでは、いちごはまだまだ小さい方ですが、
周りのお姉さんたちがよく面倒をみてくれるのに、驚きます。

また、少し成長したら行ってみたいな、と思います。
  1. 2008/12/20(土) 20:53:02|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの更新です。

すっかり更新が滞ってしまっていました。
日々忙しく過ごしていますが、いちごも、私たちもとても元気です♪

ブログの更新をしたいなぁ・・とは思っていましたが、
なかなかまとまった時間がもてずにいたので、
今までの撮りためていた写真をアップさせていただきます。

3月には、いちごも保育園を一旦卒園ということで、
卒園式をしました。とっても感動してしまいました
先生方が作ってくださったアルバムにも感動です。
下のお写真は、保育園の園長先生と。
2008_3_22.jpg

2008_3_27.jpg


4月には、幼稚園にも入園しました。
5月には親子遠足や親子体操などあって、
ちょこちょこと幼稚園での生活を垣間見ることができました。
20080411.jpg
2008_5_15.jpg

少しずついちごのペースで園生活にも慣れて、
今ではお帰りの時間になると、「まだ帰りたくな~い」と言っているほど・・だそうです。

毎日のように、楽しいことが盛りだくさんで、
いろいろな遊びをしたり、工作をしたり・・・と魅力的なことがたくさんあるようです。
幼稚園には幼稚園の楽しさが、保育園には保育園の楽しさと安らぎがあるようで、
なんとかリレー保育にも慣れてきました。

また、時間を見つけて、今までの行事などをアップしていきたいと思います。
  1. 2008/12/06(土) 09:30:46|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0