
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京都旅行~2日目◇◆京都編◆◇~

2日目は、午前中に神戸を出て、京都へ向かいました。
京都といえば…たくさん名所があって、選ぶのも大変でした。
今回は、特に下調べもしないで行ったので、
メジャーなところばかりに行ってきました。
初めてのいちごにはピッタリだったかもしれませんね。。。
まずは金閣でもお馴染みの鹿苑寺へ。
2007_3_31.jpg

1日目のお天気とはうって変わってとってもいいお天気。
強いくらいの日差しに金閣はいっそう輝いていましたよ
因みにママは、金閣寺はこれで5回目ですが、
何度見てもきれいな建物だなぁ・・と思います。
いちごは、金閣よりも足元の砂利がお気に召した様子。
砂利道をざくざくと歩くのが好きなようで、
好んで砂利道を歩いていましたよ♪

金閣寺の後は嵐山へ。
今回、京都で絶対に行きたいところがありました。
それは嵯峨野の竹林の道
嵐山から人力車で観光することにしました。
20070331165052.jpg

お天気がよくって、とっても気持ちがよかったです。
ママたちの「気持ちい~い」を聞いて
いちごも「気持ちい~い」とご満悦の様子。
20070331165537.jpg

嵐山の名所、渡月橋や野宮神社、落柿舎、
そして竹林の道などを周っていただきました。
嵐山は伝統的な日本家屋やお豆腐屋さん、お寺などが
たくさんあって、素敵なまちでした。
特に落柿舎の辺りは、昔の田舎の風景をそのまま残したというだけ
あって、どこか懐かしい感じがしました。
実は、ここだけ電線も地下に埋めてあるというのだから、
だいぶ凝っていますよね。
いろいろな名所に感動して「すご~い」「綺麗~」と言っていたら、
いちごも真似をして「すごーい」「ちれ~い。」と
大興奮でした。本当に分かっているのかはともかく。。。
そしてお目当ての竹林の道は、本当に本当によかったです♪
ここだけ別世界のように、空気が澄んでいて、竹のいい香りと
ざわざわという音がとっても心地よかったです。
マイナスイオンもたっぷりだそうです☆
正に“癒しの空間”でしたよ。
もっとじっくり嵐山を見たかったな・・と名残惜しい気持ちで
嵐山を出て、次は円山公園へ向かいました。
こちらは桜の名所と言うことで、ちょっと早いかな・・と
思いましたがせっかく京都に来たんだし、と思い、
足を運びました。ライトアップはされていたのものの、
桜はまだつぼみの段階でしたよ。
20070331171112.jpg

帰りに祇園の街を通ってきました。
雰囲気がどの街にもない、正に京都の感じでとっても素敵でした。
日曜日だったので、生憎舞妓さんは見られませんでしたが、
今度京都に行く時にはもっとじっくり
歩いてみたいなぁと思いました。

京都を見て満足し、予定よりも遅くにホテルにチャックインしました。
20070401194826.jpg

2日目のホテルはせっかくの露天風呂付きのお部屋だったのですが、
すっかり疲れて、月を見ながらゆっくりお風呂・・・のつもりが
早々と寝てしまいました(^^;)    3日目に続く・・・
  1. 2007/03/31(土) 17:28:38|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都旅行・・・1日目・・・

先週の週末は、妹と3人で京都へ旅行に行ってきました。
ママは京都は2年ぶりのこと。いちごは、勿論初めてです。
新幹線で約3時間。大丈夫かなぁ…とやや心配していましたが、
妹にも遊んでもらって、
何とか新神戸まで無事行くことができました。
土曜日は生憎の雨のお天気。
それでも天気予報の嵐”ではなかったので、だいぶ良かったです。
さて、まずは北野異人館へ。
2年前にも妹と2人で神戸に旅行にきましたが、
このときにきたオランダ館が楽しかったので、
今回も行ってきました。
DSC_0002.jpg

こちらは、オランダの衣装を借りて写真を撮ることもできるのですが、
さらにオプションでカラードレスを着て、
写真を撮っていただけるのです。
勿論、3人でドレスを着て写真を撮っていただきました☆
いちごは、嫌がるかと思いきや楽しそうに
ドレスやオランダの衣装にお着替え。
かわいいものがすきなのは、やっぱり女の子ですね♪
そして、綺麗な家の照明に釘付けのいちごでした。
DSC_0031.jpg


オランダ館でドレスをたっぷり楽しんだ後は、うろこの館へ。
こちらは、国指定登録文化財というだけあって、建物も立派でしたが、
建物の中もとっても素敵でした。
ソリや、展示されているコペンハーゲンやマイセンの食器、
そしてアンティークの家具などなど・・・
うっとりするものばかりでした。
異人館はいろいろ見るものがあったので、あっという間に
時間が過ぎてしまいました。
夕食の前に一旦ホテルにいくことに。
神戸のホテルは、ホテルオークラ神戸に泊まりました。
神戸は海があり、観覧車があり・・・で、夜景も横浜のようでした。

DSC_0035.jpg

2日目に続く・・・
  1. 2007/03/31(土) 16:42:20|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お散歩

先日、公園に梅を見にお散歩に行ってきました。
2007_3_21.jpg

いちごは、よく保育園のお散歩で行っているようですが、
この公園に家族で行くのは久しぶりのこと。
いちごは着くなり早速落ち葉のじゅうたんの上を歩いて
満足気な様子。落ち葉を踏む感触が楽しいようです。
20070328180932.jpg

さて、お目当ての梅林へ行ってみると・・・
20070328181022.jpg

今年は暖冬ということもあり、梅の花が咲くのがとっても早かったようで、
すっかり花が散ってしまった後でした。
行く前から「お花見にいこうね~♪」と言っていたので、
すっかり散ってしまった梅林をみていちごは、
「あれ、あれ?おかしいなぁ~」とぼやいていました(笑)
もしかしていちごは、保育園のお散歩で見ていたかもしれませんね。
梅の花は見られませんでしたが、帰りに広場で遊んできました。
20070328181427.jpg

いちごは、駆け回ったり松ぼっくりを拾ったりして
大はしゃぎでした。
保育園でたくさんお散歩をしているせいか、
慣れた様子で遊ぶいちごにまたまた成長を感じてしまいました。
20070328182602.jpg

だんだん暖かくなってきて、お散歩にもいい季節になります。
休日にのんびりとお散歩する機会もたくさん作ってあげたいと思います。
  1. 2007/03/29(木) 08:09:37|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Happy Birthday

先月26日でママはついに25歳の誕生日を迎えました。

最近は年度末で多忙のママ…。
お誕生日当日も家で簡単にお食事をしました。
いちごとパパからきれいなお花をいただき、
いちごがケーキの前で、Happy Birthdayを何度か
歌ってくれて、嬉しかったです。
20070301234126.jpg


さて、いちごももう2歳と2ヶ月。
2語3語…と言葉は増え、新しい言葉もどんどん吸収していきます。
意思疎通ができるようになって、さらに会話が楽しめる毎日です。
そして、今日気づいたことに、飴がなめられるようになっていました!!
これにはビックリ…そしてモゴモゴと飴をなめるいちごの
姿にママは笑いが止まりませんでした(笑)

家では何と言ってもアンパンマンで遊ぶのがマイブームです。
最近は、ドールハウスを購入したので、
いちご曰く「パンこうじょう」で遊ぶことが多くなりました。
20070301234039.jpg

ダイニングにいろいろと並べてみたり、お風呂に入れてみたり…
面白かったのは、ドキンちゃんを落としてしまった時に、
「キンちゃん、ごめんね。ぎゅ~」と抱きしめていたことです。
20070301234055.jpg

そしてママは、これからこのドールハウスパン工場に
家具を足していくのが楽しみです♪
そして、アンパンマンたちを配置した後は、
いちごのティータイムごっこ。
20070301234112.jpg

アンパンマンたちのお人形よりも大きなカップを置いて、
みんなにお茶をご馳走するのです。

さて、お誕生日の話に戻りますが、25歳の今年は、
フットワークを軽く、習い事でも始めてみようかと考え中です…。

  1. 2007/03/01(木) 23:57:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0