
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クッキー作り

復職してからというもの、なかなかゆっくりと
お菓子作りをすることもなくなってしまいましたが、
久々にクッキー作りをしました。
いちごもそろそろ型を抜いたりはできるかなぁ…と、
前夜にふと思い立ったので、ママは急いで
いちご用のエプロンを製作しました。
クッキーの生地も作って準備は万端。
いちごもエプロンを気に入ってくれたようで、
おままごとをするにも、エプロンをつけていました☆
20061121215155.jpg

いざ、型抜きです。
ママがまず型を抜いて見せると、すぐに要領を得たようで、
型を生地に押し付けていました。
20061121215436.jpg

いろいろな型を用意しましたが、いちごはシンプルな
花の形やまるが気に入ったようです。
ここまでは、とっても順調だったのですが…

2006_11_22.jpg
 どうやら、型についた生地を落とすのが難しいようです。
いつにも増して真剣な面持ちでクッキー作りをしていました。
20061121215825.jpg

それでも、生地の感触や型の跡がつくのが楽しかったようで、
だいぶ型抜きで遊んでいましたよ♪
20061121215952.jpg

作ったクッキーをオーブンで焼いて出来上がり♪
20061121220109.jpg

焼き立てをいちごにあげると、美味しそうに食べていました。
次は何を作ろうかな…。
  1. 2006/11/21(火) 22:08:55|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

保育参観

金曜日は、いちごの保育園の保育参観に行ってきました。
最近の連絡帳では、お散歩にカートではなく、
歩いて行って帰っているとのこと。
仕事先を後にして、急いで保育園に向かいましたが、
すでに出発した後…でも急いで追いかけました。
金曜日は、偶然家の近くの公園だったので、
いったん家に帰ってカメラを持ってくることができました☆
さて、公園についてみると・・・いちご発見!
でも、ママやパパの姿をみて甘えちゃって普段の様子が見られない
ということもたくさんあるようで、なるべく気づかれないように
見たほうがよいようなので、
ママは、隠れていちごの姿を見守ることに…
2006_11_18.jpg
 何だかちょっと隠し撮り風になっていますが…(汗)
何枚か写真を撮っては隠れ…を繰り返していたところ、(→周りから見たら、
すっごく怪しい人ですよね
20061118210601.jpg
  いちごに見つかってしまいました。。。汗
結局ちょっと離れた場所で遊ぶ姿を見ることに。
ママのことを意識しながらも、お友達の中に入って遊ぶ姿が見られました。
20061118210746.jpg

滑り台滑ってきて☆のママのリクエストにもこたえてくれて、
滑り台も上手に滑っていましたよ。
さて、帰る時になって、ママのところに駆け足でよってくるいちご。
20061118211248.jpg

先生の所に行ってみんなで保育園に帰るよ?というと、
泣きだしてしまいました。
いちごは、てっきりお家に帰るものだと思っていたようです。
それでも、先生のフォローで何とか保育園まで
歩いて帰ることができました。
20061118211228.jpg

700m位の道のりを頑張って歩く姿にママはカンゲキでした。

園に戻ると、手を洗ってお食事。
最近家では遊び食いやむら食いが多くなってきたので、
園ではちゃんと食べているのか心配でしたが、
そんな心配もよそに、完食していました。
20061118211643.jpg


午後はお目覚めの後、大好きなアンパンマンのビデオを
ちょっとだけ見てからおやつです。
20061118211839.jpg

それにしても、みんなの真剣な表情!
いちごの歳って、みんなアンパンマンが好きなのねぇ…。
おやつの後は、帰りの会。
まずは座って絵本の読み聞かせがあります。
20061118212052.jpg

いちごは、ママのことを意識しながらの帰りの会で、
絵本の内容はちょっと上の空の様子。
でも、チラッチラッとママを見る姿が何とも言えず
可笑しくって、愛しいものでした。

初めて保育参観をして、いちごが集団生活の中で
楽しく過ごしている様子がわかり、ママは一安心。
お家よりもずっとずっと我慢したり、遠慮したりすることも
あるんだろうけど、そんな頑張っている姿を見て、
ママも頑張ろうと思えました。
そして、その分家では十分に甘えさせてあげたいな、と思ったのでした。
20061118212447.jpg

  1. 2006/11/18(土) 21:28:33|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

遊び

近頃のいちごは、遊びたいものがはっきりとしてきました。
そして、必ずママやパパを誘ってきます。
「おいで~!」と手を引いて、遊びにまざてくれます。
まるで、パパとママがいちごに遊んでもらってるみたい。。。
よくする遊びは、おままごと、お絵かき、絵本などです。
20061112150404.jpg

女の子って、本当におままごとが好きなんですねぇ。
いつも、お野菜をお鍋に入れて「ジュージュー」と言いながら
お料理の真似をしています。
そういえば、この前はママがお料理をしていると、
自分で椅子を持ってきて、椅子の上に立って、
お料理するのを見ていました。
一緒にお野菜を切ったりジュージューしてくれる日が今から楽しみ♪
20061112150729.jpg

もうだいぶ一人遊びができますが、
やっぱり一緒に遊んでほしいらしく、
写真ばっかり撮っていると、ちょっとご機嫌ナナメになってしまう
いちごです。。。ゴメンネ。
一緒におままごとしたり、絵本を読んだりすると、
とっても嬉しそうないちご。
平日はなかなかゆっくり遊んであげられないけれど、
できるだけたくさん一緒に過ごせたらな、と改めて思いました。
ちなみに、いちごは最近「これは?」とよくものの名前を
聞いてくるようになりました。「○○だよ」というと、
「○○!」とオウム返しすることもしばしば…
ママが「○○ないねぇ~」と言いながら物を探してると、
いちごも「ないねぇ~、ないねぇ~。」と一緒に探して、
見つけると、「あった!」と嬉しそうにしてくれます。
大人の会話や保育園でのお友だちの会話もよく聞いているようです。
20061112151344.jpg

さて、お片づけの時間。
「ないないねぇ~」というと、お片づけをし始めますが、
一気にたくさん持とうとして、スカートにたくさんのおもちゃを
入れていました…(汗)
おもちゃがぽろぽろと落ちてしまい、一生懸命拾ういちご。
何ともかわいらしかったです☆
  1. 2006/11/12(日) 15:18:41|
  2. 遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1歳10ヶ月

11月になり、もういちごも1歳と10ヶ月になりました。
あと2ヶ月で2歳かと思うと、本当に早いですね…。
この1ヶ月でいちごは「イヤイヤ…」が多くなりました。
生まれてからもともとそんなに泣くタイプではなかったいちご。
今までそんなにグズることもなかったので、
パパとママはいちごのグズグズに手をやく日々です。。。
ちょっと気に入らないことがあったり、
思い通りにならなかったりすると、大泣き…。
それはそれで可笑しくって笑えるのですが…
ついこの前は、保育園からの帰り道、スーパーに寄って
「私もお買い物をする!」とやる気マンマンだったのですが、
かごを3つも持ち…やる気ありすぎですからぁ~
…さすがに危ないのでとめたら、大泣きでした(涙)
さすがにこの時はママも笑ってはいられませんでした(泣)
でもこの『イヤイヤ期』も成長段階においては、
とても大切なもの。辛抱強く見守っていきたいと思います。
この「イヤイヤ」を除いては、意思疎通もたくさんとれるようになって、
いちごとの会話をだいぶ楽しめるようになりました。
保育園でたくさんお歌を覚えてきて歌ってくれたり、
絵本を覚えていて一緒に読んだりと
日々成長したなぁ…と感じます。

2006_11_4.jpg

ハローウィンのかぼちゃの置物がすごく気になるいちご。
ちなみに、保育園でハローウィンをしたようで、
カードをいただきました。
今年は平日でいちごの仮装などは特にはしなかったので、
保育園からいただいたこの写真はとってもうれしかったです。
20061104163515.jpg

お姫様と着ぐるみのような衣装なのですが、
妙に着ぐるみが似合ってませんか?(笑)
20061104163756.jpg

いちごも納得の一枚だったようです。
[1歳10ヶ月]の続きを読む
  1. 2006/11/08(水) 22:31:17|
  2. 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0