
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1歳8ヶ月

2006_8_30.jpg

今日でいちごは1歳8ヶ月を迎えました。
1ヶ月を振り返ると、やっぱり言葉がたくさん出てきたことが嬉しいです。
保育園でも、「実家に行ってから、いっぱい言葉がでてきましたね」と
先生に感心されたほど。
自然いっぱいの中で思いっきり遊ぶことは、
いちごにとって、とってもいいことなんだろうなぁ‥と思いました。
いろんな人が遊んでくれるのも、一つの要素なんでしょうね。
動きの面でも、滑り台を上手に滑ってのぼったり、
木馬に乗ってたってみたり…(汗)
だいぶやんちゃな面も見られるようになりました。
20060830215249.jpg

母としては、ちょっと恐ろしくてやめてぇ~(><)と思うことも
あるのですが…。
20060830215410.jpg

どうやらママが怖がるのも楽しんでるようです。。。
仕草なども成長してきているような気がします。
犬や猫をかわいがろうとしたり、お人形でごっこ遊びをしたり、
呼びかけるような仕草をみせたり…などなど。
20060830215554.jpg

中でも、お人形にオムツをしてあげたり、寝かしつける真似をしたり、
お買い物に行くと自分用の小さいかごを持って
ちゃっかりお買い物をしちゃうところなどは、
一丁前の頑張っている姿が見ていておもしろいです。
それにしても、よく見てるよなぁ~…と感心。
手遊び歌もだいぶ覚えてやってくれたり、踊りを踊ったりもしてくれます。
あまりに急な成長っぷりに驚きの連続の1ヶ月でした。
またいろいろできるようになると、さらに楽しくなるだろうな♪
今年の夏は、たくさん花火も見れて満喫できました☆
20060830220010.jpg

ちなみにいちご語で花火は『ドーンッ』です。
20060830220256.jpg


[1歳8ヶ月]の続きを読む
  1. 2006/08/30(水) 22:18:22|
  2. 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プールと流しそうめん

実家も本格的に暑くなって、毎日暑い日が続きます。
いちごにと、妹がお庭用のプールを買ってくれました☆
2006_8_13.jpg

こちらのプールは、結構な大きさで、大人4人がかりでの準備でした。
かわいいおもちゃがたくさんあって、
見ているだけでも何だか楽しい気分になってしまいます♪
20060813161825.jpg

いちご、早速水着に着替えてプールに入りました。
保育園でも何度かプールに入っているようですが、
いつも『ママ~(泣)』と絶叫し、嫌がり。。。
結局は、保育園の先生に手をとってもらって一緒に入るようです。
今回は…パパもママも一緒だったせいか、
わりとすんなりと入ってくれました。
ただ、お尻をつけるのはどうしても嫌らしく、
全く座ろうとはしません。いちごちゃん、臆病者なのね。
それでも、おもちゃで遊んだり、水をかけたりと楽しめたようです。
DSC_0038.jpg

「お水が冷た~い」と言わんばかりの表情は何とも可愛らしく、
ついついお水をかけてしまいたくなるママ達なのでした。
20060813161843.jpg

こんなに素敵なプールをどうもありがとう☆

プールでたくさん遊んだ後は、流しそうめんをしました。
ママが小さい頃はよくやってもらった流しそうめん。
やっぱり楽しいものですね♪
いちごは流しそうめんに興味津々。
それに加えて、みんなで一緒にお外での食事は楽しそうでした。
大好きなトマトを流してもらって、取ろうとするいちご。
20060813161933.jpg

トマトをゲットして、かぶりついてとても満足そうでした♪
いつもはそうめんはあまり食べないいちごですが、
よほどおいしかったらしく、たくさん食べてくれましたよ☆
今回は、初めてそうめんのほかにうどんも流しましたが、
これが結構おいしいのです
流しそうめんを久々にできて、ママもとても嬉しかったです。
そして、これはポジショニングが重要なのよね…と改めて感じたのでした。
20060813161900.jpg


  1. 2006/08/17(木) 22:21:35|
  2. 遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワンワンとにゃあにゃ

絵本を読んでいて、犬と猫を見つけるとすかさず
『わんわん!』『にゃあにゃ』と叫ぶいちご。
最近は、犬と猫の写真が載っている絵本がお気に入りなようです。
そんないちごは本物の動物はちょっと苦手。。。
それでも、お隣の家のワンワンはとっても気になるらしく、
ちょくちょく見に行こうとしています。
毎日、いちごと一緒にお隣のお家の犬と猫を見に行くのが
いつの間にか日課になってしまいました(^^;
20060813160546.jpg

こちらのワンちゃんは、よその人には結構吠えるのですが、
何故かいちごには全く吠えません。
おとなしくって、とってもおりこうさん★
20060813160735.jpg

いちごが行くと、すごく嬉しそうにはしゃぐので、
いちごもちょっと怖がりながらも、ママと一緒に遊ぼうとします。
今までは、ママにしがみついて離れようとしなかったいちごが
ちゃんと自分で立って、ワンワンを触ろうと
手を伸ばすなんて、かなりの進歩!!
子どもは順応性があるわねぇ~…としみじみ。
20060813161053.jpg

こうして、ちょっとずつ動物たちとなれていければな‥と思いました。

犬とたっぷり遊んで帰ると、家の中ではジャングルジムで遊ぶのが
日課となっているいちご。
すべり台も上手に滑れるようになりました
20060813161333.jpg

いつの間にか、すべり台をのぼることも覚えていました♪
20060813161500.jpg

20060813161535.jpg

滑ってはみんなに喜ばれ、自分でも拍手をしながらまた滑る…
それを繰り返いちごるなのでした☆
  1. 2006/08/16(水) 21:47:28|
  2. 遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0