
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いつの間に・・

元気になったと思ったら、また風邪を引いてしまったいちご。
保育園に復帰した2日後には、鼻水が…
そんなわけで、今週は日曜日からばぁばにきてもらって、
火曜日まで看病していただきました。
前回ほどひどくはないのですが、鼻水はなかなか治まりません。
何とか元気に保育園に通ってはいるものの、
早く鼻水がとまればなぁ・・と思っています。
さて、保育園では日々、周りのお友だちから刺激を受けて
毎日、ちょっとずつ成長が見られます。
ママは、お迎えに行くときにそっと入って保育園での
いちごの様子を見るのがとっても楽しみ♪
お友だちと一緒に遊んでいたり、みんなとお方付けをしていたり・・。
楽しそうに過ごす姿を見ると、安心します。
それでも、ママの姿を見つけるとすぐに泣き顔になって
飛びついてくるのは変わっていませんが…。

今日はいちごがいつの間にかできるようになっていたことを
一つご紹介します。
それは、コップ飲みとスプーンでの食事。
以前からスプーンは上手に使っていたのですが、
ご飯や取りにくいものも上手に口まで運べるようになっていました。
何よりも驚きだったのはコップ飲み。
2006.5.27.jpg

お家では、ストローボトルに入れるか紙パックかで
飲ませていて、コップで飲ませることはほとんどありませんでした。
先週、保育園の担任の先生が
「コップ飲みが上手にできるようになりましたよ。」
と教えてくださったので、まさか・・と半信半疑でコップを
持たせてみたら、少しもこぼさずに飲めるようになっていたのです。
保育園で教えてもらって、いつの間にかできるようになって
いたんだなぁ・・と思うと嬉しい反面、
その様子を傍で見ていたかったなぁと思う気持ちもありました。
20060527222334.jpg
 それにしても、コップで飲めるようになるって本当に便利♪
  1. 2006/05/27(土) 22:39:36|
  2. 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

公園へ

おかげさまでいちごの体調もだいぶ良くなり、
元気いっぱいのいちご。
今回の休日はお出かけの予定は特になかったのですが、
先日はこどもの日。
いちごと思いっきり遊ぼう!!ということで、
車で公園に行ってきました
公園に着いてまず目に飛び込んできたのは、鮮やかな新緑☆
20060506234837.jpg

ちょうど今頃の緑は生命力やパワーを感じるので、ママは大好き☆
しかもとっても広々としていてとても気持ちよかったです。
いちごは久々のお外ということもあり、
気持ちよさそうに駆け回ったり歩いたり・・・。
表情がいつもよりも生き生きとしていたのは、
やっぱりこの緑と広い場所のお陰なんだろうな・・・☆

ふと、いちごのあんよもだいぶしっかりしたなぁ・・と
成長っぷりに驚かされました。
いつのまにかあまり転ばないで歩けるようになって、
走ることまでできるようになっていたんですものね。
追いかけっこがとても楽しいらしく、
「まてまて~。」と追いかけるとキャキャッと笑いながら
逃げていましたよ。

そして、いちごは初のシャボン玉で遊びました。
2006.5.6.jpg

シャボン玉を見るなり、「あ~。きゃ~。」ととっても嬉しそうないちご。
ふわふわ飛んでいくシャボン玉を追いかけて取ろうとしたり、
たくさんのシャボン玉をじっと見ていたり・・・。
想像以上に気に入ってくれたようです
あまりの気に入りようで、常にシャボン玉を催促します・・。
パパとママはいちごが飽きるまで、
暫く変わりばんこにシャボン玉をふく羽目になりました(^^;)
それでもいちごがとっても嬉しそうにしていたので良かった

この公園はとっても広い原っぱのほかにも
アスレチックやちょっとした水遊びの池があります。
いちごはこの池に入りたくってしょうがない様子・・。
20060507000701.jpg
 足だけでもつかられてあげたかったのですが、
何と言っても病み上がり。今回は我慢×2、で滑り台へ。

20060507000954.jpg
 もうちょっと大きくなったら、いろんなアスレチックも
楽しめるようになるんだろうな♪

20060507001147.jpg

パパとママも久々に緑の中でゆったりできて、
とてもいいリフレッシュになりました。
そして何よりもいちごの嬉しそうな姿を見たり、
一緒に楽しく遊んでリフレッシュできたかな。
20060507001612.jpg
 また来ようね♪
  1. 2006/05/07(日) 01:15:08|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

入院と1歳4ヶ月

久々の更新です。
20060504010013.jpg

4月になってからというもの、ゆっくりと写真を撮る時間もなかなか
ありませんでした・・・(泣)
今日から連休・・ちょっとゆっくりできそうです。。。
4月を振り返ってみると、いちご家はみんなで風邪をひいてしまい、
とっても大変な1ヶ月だったような気がします。
いちごに関して言えば、肺炎になってしまいました。
1週間以上お熱が続くのでちょっとおかしいな・・・と思って
近くの総合病院に連れて行ったら、肺炎とのこと。
検査のついでに体重も測っていただいたのですが、
8400gで、1ヶ月以上前に測ったときよりも300gほども
減っていました。これにはビックリ・・・。
こんなに小さい体で苦しんでいたのかと思うと、
いてもたってもいられない想いでした。
即日入院でちょっとばたばたしましたが、
熱も下がり元気になって昨日、無事に退院することができました。
まだちょっと下痢が続いているのが気がかりですが、
肺炎は治ったようで、一先ず安心しました。
そんなこんなで4月20日からいちごは保育園はずっとお休み。

気づけば、病院で1歳と4ヶ月を迎えたいちご。
病気をしてしまって大変な1ヶ月間でしたが、
保育園に行くようになって、成長も見られました。
食事の時にちゃんと座れるようになったり、
自分でお洋服を脱ごうとしたり、周りのお友達の影響をだいぶ
受けているようです☆
その反面、甘えん坊になっていつでもおっぱいをほしがったり、
公園に行っても離れずにずっと抱っこしていたり。
保育園に預けて働き始めてからまだ1ヶ月しか経っていませんが、
こんなにも大変なものとは思っていませんでした。
子供が病気になってしまって傍について看病してあげたくても
仕事に行かなければならないというのは
精神的に辛いものがありますものね。。。
普段、一緒に過ごせない分、
いちごと一緒にいられる休日や夜の時間を大切に
じっくりと向き合っていきたいな、と改めて思った1ヶ月間でした。
20060504010405.jpg

  1. 2006/05/07(日) 01:07:56|
  2. 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0