
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1歳3ヶ月

 20060331213254.jpg

昨日でいちごも1歳と3ヶ月になりましたが、
この1ヶ月でお話することが多くなったし、
お返事もできるようになりました。
お返事は、曾おじいちゃんに熱心に
教えていただいた甲斐がありました!!
でもいちごはちゃんと場面を見計らってるんですよねぇ・・。
ママが呼んでもあまりお返事をしてくれません・・・泣。
これは、むやみやたらにママがお返事をさせていた為と思われます。
電話でじぃじ、ばぁばに呼ばれれば何度でも元気に
お返事をするあたり、ここぞという時はキメるタイプのようです。
そしてちょっとずつママがやっていること、
言ったことのまねができるようになりました。
今日は病院で木のを指して『木だよ』と教えたら、
その後何度も『き、き、き』と言っていました。
この調子でパパやママも完全にマスターしてくれるといいな☆
20060331213311.jpg


***1歳と2ヶ月目の成長***
・名前を呼ばれると「はい」と言って手を上げる。
・「お返事は?」「はいは?」と言うと、「はい」と言う。
・電話をもって「はい」と出る真似をする。
・頷くことができる。
・「こんにちわ」「どうも」などというと、お辞儀をする。
・音楽やリズムが流れると体を揺らす。
・体を揺らしたり、足でリズムをとりながら歌を歌う。
  (勿論、いちご語で・・・。)
・「き(木)、い~(電気)」と言う。
・ペンと紙を持って「じじじ・・・(字を書く)」と言いながら、
 何かを書くふりをする。
・積み木を積めるようになる。
・手を口に持っていって、「あわあわ」と言う。

***1歳と2ヶ月目の出来事***
・桃の節句
・六本木ヒルズへお出かけ
・ならし保育
  1. 2006/03/31(金) 21:27:26|
  2. 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0